NTT交換局の一覧リストとか住所とか、場所を探してみるが…

ADSLを開設するとき十分なスピードが出るかどうか調査する「自宅~NTT交換局」までの距離。

電話番号の無い引越し先とNTT交換局の距離を調べる方法」で探し方紹介しましたが、

直接NTT交換局の場所から測ってもいいんじゃないの?って思ったので探した結果。

「NTT交換局の住所が見つからない」

・・・いろいろネットで探してみたんですけど、公式なホームページで公開しているサイトがありませんでした。

どうやら原則、NTT交換局って非公開らしいです。

なぜ非公開?

推測では、おそらくセキュリティー関係の事情で場所を伏せているのかなと。

電話回線からインターネット回線(光ファイバーも)まで通信インフラのすべてが集まってくる場所ですからね。

以外に重要な施設なのかもしれません。

ざっくりとした住所はわかる

で、自分なりに探し方を考えてみました。

一応、おおよそのNTT交換局の場所はわかる方法見つけました。

1.電話番号から距離を調べる

まずは電話番号からNTT交換局の距離を調べます。

調べ方はこちらを参考にしてください。

2.複数の地点からの距離を調べ&円を描く

近隣の複数の地点からの距離を調べて、コンパスで円を描いていきます。

A地点・B地点・C地点からの距離と・・・

NTT交換局を探す

アナログ的手法なんですけど、複数の円が重なり合った場所付近がNTT交換局だと予想できます。

直線距離は意味ない?

最後に話しを振り出しに戻してしまいそうですが、ADSLの距離測定ってNTT交換局からの直線距離ではなく、電線を伝った距離が重要らしいです。だからコンパスで円を描いてもあんま意味なかったかも。