サーチュイン遺伝子とは

前回のブログで「サーチュイン遺伝子活性に挑戦する」ことについて簡単に触れました。

今日はまず「サーチュイン遺伝子とは何か」をわかりやすくまとめたいと思います。

私は医療の専門化ではないので、信頼度の高い情報をいくつか紹介いたします。

NHKスペシャル あなたの寿命は延ばせる ~発見!長寿遺伝子~

http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010854_00000

サーチュイン遺伝子を知るきっかけになったNHKテレビ番組です。テレビ(動画)なんで誰でもわかりやすく解説されていたんですけど。

残念ながら放送終了となってました。NHKオンデマンドでも配信していません。海外の動画サイトにアップされてたのを発見しましたがコンテンツの権利的に問題あるので掲載を自粛します。

NHKの番組内容を簡単にまとめると

1.研究所で育てられた二匹の猿がいて、二匹とも同じ年齢、性別、同じ環境に置かれていた。

2.しかし、同じ年齢の猿にもかかわらず、1匹は毛並み艶があり若々しい猿となり、1匹は顔にしわが見られ、毛が抜け落ちいかにも老化した猿になった。

3.ただ1つ食事(カロリー)だけは変えて育てた。若々しい姿の猿はカロリー30%カット。老化した猿は満腹になるまで食事を与えた。

4.つまり、カロリー制限(半飢餓状態)を続けることでサーチュイン遺伝子が働き、同じ二匹の猿でも老化に大きな変化が見られる。

5.サーチュイン遺伝子は人間や猿などほとんどの哺乳類に備わっている。

といった内容からはじまります。

金沢医科大学
腹7分目で若返ろう。カロリー制限で長寿遺伝子活性化

http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/2012/07/20127.html

長寿遺伝子の研究に取り組む教授による説明です。非常にわかりやすいです。(納得!)
25%のカロリー制限を3週間続けると活性化する結果になったそうです。

ウィキペディア:サーチュイン遺伝子

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90

専門的すぎてちょっと難解な解説になってます。リスベラトロールとの関係など書かれてますけど難しすぎる。

国立遺伝学研究所
サーチュイン遺伝子は、本当に長寿遺伝子だった

http://www.nig.ac.jp/Research-Highlights/1170/1363.html

サーチュイン遺伝子は嘘ではく本当にある。ゲノムを安定化させることで寿命を延ばすことを証明したとのこと。こちらも専門的。