熱が下がり回復する「インフルエンザ闘病記」

前回の病院でのインフルエンザ検査陽性とリレンザと解熱剤服用のつづき(翌日)。

本日27日。

朝起きてすぐ熱を測ってみました。

体温計の示した数値は、

体温計

36.4度!

なんとわずか1日で平熱まで下がるとは。

「すごいよ抗インフルエンザ薬、リレンザ最強!」と叫びたくなったが、

冷静に考えてみると、

熱が下がった理由

  • 昨日の夜飲んだ解熱剤「カロナール」が効いているのかもしれない
  • 朝だから熱が低いのかもしれない

などリレンザ以外の可能性も否定できないわけで。

とりあえず今日1日様子をみることにしました。

それと(熱下がったんで)カロナールを服用するの辞めて、リレンザ1本で治療することに。

使い切ったリレンザ

昨日の使用分4カプセル使い切ったので、

新しいリレンザ

新しくカートリッジを取り付けて早速吸引(朝のお薬)

その他症状の変化

発熱以外の症状について報告。

  • 頭痛:なし
  • 咳:たまにコンコンと発作が起きる
  • 関節痛:なし
  • 鼻水、鼻づまり:なし

※下痢や吐き気は感染初期から症状ありませんでした。

なんかもう「咳」以外は普段の健康状態の体に戻ったような感覚です。正直なところ。

夜の体温

夜22時頃に測った体温です。

平熱に近い体温

36.7度。

熱を下げる薬を一切飲まずこの体温なら上出来でしょう。

やはり「リレンザ最高!」

解熱後48時間は完治せず

医師によると熱が下がった後も2日間(48時間)はウイルスが潜伏&拡散させるリスクがあるそうです。

つまり完治したと思っても2日間は人と接触したりせず安静にしていろということで。

※注意 「熱が下がった後」とは解熱剤を使わない状態です。

リレンザ飲み忘れに注意

もうひとつお医者さんからの注意事項。

「リレンザ」は5日分すべて使い切ること

回復したからと中途半端に使用中止しては駄目だと、「医師」&「薬剤師」に繰り返し説明を受けました。

リレンザ吸引器具

というわけで本日、夜の分も吸引しました。2回。

シリーズ:インフル闘病記