電話番号の無い引越し先とNTT交換局の距離を調べる(ADSL開通)

ADSLのインターネット回線をプロバイダーに申し込む時、最初に開通する住所とNTT交換局の距離を調べます。

あまりにも距離が遠いとADSLのスピードが出ないので実際にどれくらいの速度が見込めるか事前に調査するわけですね。

(一般的に3Km以上離れると光ファイバーの方がgoodとされているようです)

そこでNTT交換局までの距離を調べるために電話番号(固定電話)が必要なんですが、

「新しく引っ越すのでまだ電話番号が無い」

「携帯電話しか持ってない(固定電話なし)」

「インターネット専用のADSLタイプ2だから電話番号無い」

という人もいるのです。(自分のこと)

そんなわけで今回、引越し先住所とNTT交換局の距離を調べる方法を具体例を挙げて紹介します。

1.Googleマップを開く

まずはGoogleマップを開き引越し先の住所を入力します。

例えば、新宿スタンダードビル内に引っ越すとします。

住所:東京都新宿区西新宿1丁目22−1と入力。

以上のように周辺地図を表示します。

2.近くの病院、お店を探す

次に地図をスクロールしながら、住所からすぐ近くの病院やお店、公共施設を調べます。

今回は隣に「かどやホテル」さんがあったので、ちょっと電話番号をお借りしたいと思います。

3.Googleで検索する

googleで「かどやホテル(新宿)」で検索。電話番号を調べる。

電話番号:03-3346-2561

とわかりました。

4.NTT交換局の距離を調べられるサイトへ

インターネット回線を申し込みする予定のプロバイダーからNTT交換局の距離を調べます。

個人的に一番調べやすいのはイーアクセス。

http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.html

またはNTTホームページから直接調べる方法もあるそうです。

NTT東日本

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

NTT西日本

http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

5.電話番号を入力

「0333462561」を入力し、かどやホテルからNTT交換局の距離を検索。

結果は、

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 840m

でした。(近い!)

そして、ADSLの予想スピードは、(下り速度)

  • ADSL 8M契約: 6-8Mbps
  • ADSL 12M契約:9-12Mbps
  • ADSL 24M契約:13-18Mbps
  • ADSL 40M契約:21-30Mbps
  • ADSL 50M契約:23-34Mbps

でした。1Km以内の距離ではかなりのスピード出ますね。

以上が簡単な引越し先からNTT交換局の距離の調べ方です。

要するに転居する近隣施設の電話番号をちょっと拝借して調べましょうってことです。