さくらのレンタルサーバのウェブメールをスマートフォンで使ってみるが…

独自ドメインメールの送受信を「パソコン」&「スマートフォン」どちらからでもオンラインで確認できる方法はないかと模索してたところ、

さくらのレンタルサーバー借りると無料提供してくれるウェブメール機能なら実現できるかもと思って色々試してみました。

しかし・・・

結果から先に言うと、「PC用に設計されていてスマートフォンでは非常に使いづらい」です。つまりスマホ画面には非対応(android・iphone)

一応、使おうと思えばスマートフォンからでもメールの作成、送信はできます。でも操作性は非常に悪いのでパソコンが壊れたとか緊急の時以外は使えそうにありません。(タブレット端末だったらなんとかなるかも)

とりあえず、ウェブメールログインからスマホ画面を表示するまで紹介。

ウェブメールログイン画面へ

まずスマホでウェブメール画面へアクセスします。

https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/?webmail=1

さくらのレンタルサーバー。ウェブメール

メールアドレスとパスワードを入力。そしてログイン。

さくらのレンタルサーバー。ウェブメール

スマートフォンではこんな感じに表示されました。

かなり表示が小さいので一々拡大して入力を何度も繰り返さないとメールの作成&送信はできません。

受信メールを読むだけだったらまだ良いかもしれませんね。

というわけで、今回はさくらのウェブメールからパソコン&スマートフォンでメール使用は断念。

次に試したのは、さくらのメールサーバーを経由して独自ドメインのメールをGmailで送受信する方法

次回のエントリーに書いてみたいと思います。