BABYMETALのファンに!ベビーメタルの魅力を考えるNO.2

BABYMETALのファンに!ヘビーメタル&アイドルファンでない自分が…NO.1に続いて、

なぜベビーメタルのファンになったのか、どこに魅力を感じたんだろうと自分なりに分析してみました。

1.神バンド(kami band)の演奏技術

Kami Bandのテクニックが神レベルであること。楽器のことそんなに詳しくない私でも興奮する。

きっと生ライブの演奏聴いたら発狂してるだろうなとYoutube見てて思った。

(音楽に賛否あっても)純粋なヘビーメタルファンからもギターやドラムの技術が高いと評判のようですしね。

Kami BandなくしてBaby Metalなし。

2.Su Metalの歌唱力

3メンバーの中央、Sumetalの声がいい。ヘドバンギャー(headbanger)を聞いてて個性的な声で歌も上手いと思った。

これもdisってるわけじゃないけど、一般的な他のアイドルのレベルを超えた歌唱力を持ってる。

3.Moa MetalとYui Metalの合いの手&ダンス

曲の間に入れるMoa metalとYui Metalの合いの手。そしてダンス。

ギミチョコでいうと「あたたた・・・ズッキュン」っていうところ。

最初はコミカルでオモシロって思ってたけど、今は2人のキャラクターがBabyMetalの音楽を個性的にしているのだなと実感。あの合いの手があるとないとでは耳に残るインパクトが明らかに違う。必要不可欠な存在。

 

4.デスボイス&曲調の変化

Sumetal、Yuimetal、Moametal3人の甘口の声と正反対のデスボイス。この2つの声が次々と折り重なる曲がとても新鮮。そして「いいね」とか「4の歌」など途中で曲のリズムが変化するっていうのもBabymetalの魅力のひとつ。

要するにまとめると

完成された甘口と辛口のミックス

ハードで辛口なヘビーメタルバンドとカワイイ甘口の3人がミックスされた完成度の高さ。

そこがBabymetal最大の魅力なんだと思います。

ファッションだとハードなライダーズジャケットにシフォンフリルのワンピースみたいな甘辛ミックスコーデってありますよね、果物でいうと「スイカに塩」を振り掛けるような感じです。

例えば、スイカに砂糖かけても激甘になるだけだし、スイカに醤油やコショウかけても美味しくない。

「スイカに塩」っていう絶妙なスパイスの選択とバランスがBabymetalなのではないかと。

そして、最後に

アミューズのプロデュース力

(誰だかわからないですけど)バンドの総合演出、作曲、ダンスの振り付け、さらにSumetal、Moametal、Yuimetal3人の才能を見抜く力にKami Bandを集めた人選ですね。

アミューズのプロデュース力に万歳!