電気ケトルで牛乳を沸かせるのか

電気ケトルは水(お湯)を沸かす以外の能力は備わっていないのか、牛乳も沸かせるのか調べてみました。

常識的に牛乳を沸かすとき、電子レンジを使うケースが多いと思います。

ただ電気ケトルでも使用できるなら、大量の牛乳を一度に温められ、光熱費的にもこちらの方がお得なはず。

ティファール

まずティファールの取扱説明書を閲覧。

ティファールの電気ケトル

(出典:ティファール)

こんな解説が載っていました。

禁止事項・・・牛乳、紅茶、スープをつくるなど湯沸し以外の目的で使用しない。

ふきこぼれによるやけど、故障、汚れの原因になるそう。

アイリスオーヤマ

つづいて、アイリスオーヤマの電気ケトルの説明書。

アイリスオーヤマの電気ケトル

(出典:アイリスオーヤマ)

禁止・・・水以外のものをわかさないこと

お茶・牛乳・酒などは噴出してやけどの原因になるとのこと。

残念

というわけで、どちらも水以外は使用不可でした。

上記の大手2社で禁止ということは、他社メーカーの電気ケトルでも同様と考えてよいでしょう。

スープもミルクも温められる次世代電気ケトルの開発に期待。