湘南海岸サイクリング(鎌倉〜江の島まで)NO.1

ちょっと(けっこうかも)前なんですけど、湘南海岸のサイクリングロード紹介するため実際にMY自転車(マウンテンバイク)で走ってきました。

今回、NO.1鎌倉〜江の島。NO.2江の島〜茅ヶ崎港。NO.3茅ヶ崎〜柳島(相模川河口)と三回シリーズに分けてブログに公開いたします。

自転車紹介

遠方から観光サイクリングを楽しみたい方は手ぶらで来てもOK。

鎌倉周辺に「貸し自転車屋」さん点在しています。

参考情報

鎌倉(由比ガ浜)〜江の島(片瀬東浜海岸)

  • 距離:6.1Km(サイクリングロードというより134号線沿いの歩道&路肩走行)
  • 自転車:約30分
  • 徒歩:1時間15分だそう

滑川T字路

滑川T字路

ここを出発点にしました。反対車線にコンビニ(ローソン)あるので飲み物等調達できます。

海岸入り口

鎌倉駅から海岸へ出られる観光コースになっている場所でもあります。

稲村ケ崎への案内板

一応道しるべ的な標識。(稲村ケ崎方面へ)

由比ガ浜海岸

左手に由比ガ浜海岸を眺めながらサイクリングロード(歩道)を走ります。

舗装された安全な歩道

途中までは歩道も広く、整備され、凸凹もなく非常に安全。ただ歩行者優先のため自転車スピード出すの厳禁。

この辺りまでは太平洋(相模湾)見渡せて海風浴びて最高のサイクリングコースでした。稲村ケ崎

で、稲村ケ崎からちょっと道路環境が一変。坂道があり、急に歩道が狭くなります。

狭い歩道

遙か遠くに見えるのが江の島。

七里ガ浜

七里ガ浜あたりから歩道がなくなりました。(左車線側)

仕方なく路肩を猛スピードで走行。後ろから車とバイクが迫ってくるので「ロードレーサーかっ!」ってくらいペダルこぎました。(渋滞気味だったので助かった)

※右車線側にはまだ歩道ありましたけど、観光客多く(特に土曜日、日曜日)、自転車降りて歩かなければなりません。快適なサイクリングは不可能。

セブンイレブン

セブンイレブンあり。

七里ガ浜海岸

七里ガ浜海岸の浜辺。ここも人多い。鎌倉ほどでもないけどね。小動神社

小動神社手前の坂。歩道が狭く歩行者とすれ違い大変です。

小動神社

小動神社。近くに腰越漁港なるものがあります。ここは観光スポットなのか?

腰越海岸

最後の坂を超えると江の島まですぐです。ここからまた走りやすい歩道が復活。

ただ鎌倉由比ガ浜に比べて狭い。

片瀬東浜海岸

片瀬東浜海岸に到着。

片瀬東浜海岸

江の島

江の島入り口。たぶん湘南海岸で一番観光客が多い場所。

レビュー&評価

実際に走行して思った率直な感想。

  • ファミリー(子供連れ)のコースではありません。
  • 途中からゆっくり&のんびり走れなくなる(路肩走るため危険)
  • 2度ほど坂(小山)を登り&下りする。
  • 本格派サイクリスト向けかな

観光向けサイクリングに適しているのは由比ガ浜周辺までですね。特に、七里ガ浜、鎌倉高校前あたりから車道を走らなければなりません。右側に歩道もありますけど・・・、人ひとり通れるかくらい細いので自転車は無謀です。

このエリアに海辺沿いサイクリングロード整備すれば鎌倉〜江の島まで抜ける観光コースになるはずなんですけね。残念。

次回は江の島〜茅ヶ崎港までのサイクリングです。