感染から潜伏期間、発症、症状「インフルエンザ」闘病記録

今月24日夜頃から体調(寒気)が悪くなり、翌日さらに熱が高くなったため26日午前中に病院で検査したところインフルエンザA型陽性と診断されました。

IMGP0744

で、「インフルエンザの潜伏期間はどれくらい?」、「どんな薬は効くのか?」、「完治するまでの期間は?」といった情報を欲している方が大勢いらっしゃると思うので、自らの人体を犠牲にして完全回復するまでブログに記録残しておきます。

※ちなみにこのブログを書いている27日現在も闘病中。薬服用してから1日しか経過してないので当然か・・・。でもブログ書けるまで症状は回復中。

それではまず感染日から症状、潜伏期間などから、

感染日

22日~23日の間であることは確か。可能性が高いのは23日。電車、バス、飛行機と人との接触が濃密な空間に長時間いたのでその時かと。

発症と症状

最初の異変に気づいたのは24日の夜遅く。なんか寒いな~、ゾクゾクするな~と思ってたら1時間経たない内に震えが止まらなくなるほどの寒気が襲う。(咳やのどの痛み、嘔吐や下痢の症状はありませんでした)

残念ながらこの日は体温測らず。インフルエンザとは予想してなかったので。

潜伏期間

感染日と発症日から考えると潜伏期間は24時間~48時間程度ですかね。

※病院でもらったインフルエンザ予防パンフレットによると1個のウイルスが24時間後には約100万個へ増殖するらしい

翌日25日

朝起きたときは昨日のような悪寒は感じず、日中も熱っぽいものの「単なる風邪かな」程度で耐える。

夕方~夜間に再びけっこうきつめの寒気、それに今度は咳と頭痛が伴いはじめます。

この時はじめて体温計を手にする。

で、熱は

「39.4度」・・・、

これってもしかしてインフルか~と疑いながら解熱剤を飲んで就寝。続く。

病院でのインフルエンザ診断結果とリレンザ

シリーズ:インフル闘病記